プロフィール

バロンまま/295 

Author:バロンまま/295 
バセットのバロン、トイプードルのアントニオ、黒猫のトトと暮らしています。動物大好き。

バロン
2000年11月23日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-



新しい楽しみ

先月の誕生日プレゼントにしゅうちゃんからクロスバイクを買ってもらいました。
ずっと興味があったのだけどなかなか機会がなかったのです。


当たり前だけどママチャリとは別な乗り物だわね。

サドルは高め設定だし、サドルからの降り方もママチャリと同じではないのだ。
自転車屋のお兄さんに教えてもらい早速試したらおまたをしたたかにぶつけたよ!すぐ慣れたけど。
変速もたくさんついてて、オオーって感じ。

うちにきてからほぼ毎日乗ってる(笑)用も無いのにコンビニ行ったり。

昨日は初めて少し遠くまで行ってみた。利根川の土手をひたすらこぐ。ここに住んで10年近く経つのに、知らないところたくさんありました。車で出掛けるといつも同じ道を選んで走るからわざわざ町の外れまで行かないし。なんだか新鮮です。たくさんこいでも疲れないし。

こういうのも、見れるよ。
この町をもっと走り回って知ってみよう。今さらながら思ってます。

冷えとり靴下ぞくぞく

冷えとり靴下始めて、毎日履くものだからやっぱり枚数が必要な訳で。
いろんなとこから出ている靴下を買って試しています。
同じ絹100%でもメーカーで違うし、お気に入りを見つけたいわけです。
値段もピンきり。
2日分をまとめて洗うと16枚!!それ以上ためるとエライことになる。

こんな感じ ( ;^^)ヘ..
めっちゃ大家族風になります。

冷えとり始めました

寒くなってきましたねー!
去年よりはずっと遅いですが我が家はついにヒーターが出動しました。
10月に入り足湯を始めていた私ですが、いろんな所から「冷えとり靴下」なる言葉が聞こえてきたり目に入ったり。
どうやらそれをやりなさいという事なのだなと言うわけで始めてみました。

人間は冷えを感じてない人でも上半身と下半身の温度差がずいぶんあるようです。上半身が37℃前後、下半身は31℃くらい。
本来頭寒足熱が理想でありますから、冷えが続くことによりいろいろな病気の原因になったりするのです。

冷えとり靴下は基本、絹100%五本指靴下+綿100%五本指靴下+絹100%靴下+綿100%靴下を交互に履いていくのです。片足四枚!
で、これを履いてるとどうなるかっつうと「毒だし」効果があるそうです。
足の裏にはたくさんのツボが有りますね、毒はソコから抜けるようです。
毒が抜けるとき一番最初に履く絹の靴下がたいして履いてないのに悪いとこのツボあたりに穴が開いたりすることもあるらしいです。

まあ、難しいことは置いといて、今年の冬はしっかり冷えとり靴下履いて過ごします。
あ、あと半身浴もすごく大事。
寒がりだからとつい熱いお湯に肩まで浸かっていたのですが、これはダメなんだって。38℃くらいの温湯に汗が出るまで、胸から上は出して入らなくちゃです。本とか読んでるから長湯は大好きなんだけど、忙しくてあまりに長湯できんのよね…
まぁ、頑張ります。ゆるゆるね。

靴下は四枚履いてもキツくないしふわふわして気持ち良いです。
んが!なにしろ四枚。靴が履けないす ┌|゚□゚;|┐ガーン!!
普段22.5~23㌢を履いてますが、大きいサイズを買ってかないとイカンようです。

寒くなってきたので

先日の台風後ぐぐーっと涼しく、というか寒くなってきました。
強度の冷え症のわたくし、夏の間サボっていた足湯を始めています。
やはり違いますな。身体が温まります。
冷え症のかた、冬が始まる前にゆるゆるはじめませう。

メヘンディでいかにもな柄はもちろんですが、たまにはこんなのも。
白ひげです

柚子こしょうを作ったなり

毎日飲んでいるグリーンスムージー。
毎回大量にフルーツを使うんだけど、いつも沢山のフルーツを買わせてもらっている熊本のこうさんとこから梨がとどいた。

って梨が見えてませんが(汗)
こうさんとこは夏は梨、冬は柑橘をやってます。
夏に摘果した青ミカンと柚子もこんなに送ってくれた。

青ミカンはジュースが最高。

しぼって蜂蜜を加えて好きな濃さにすればなんて爽やか!市販じゃ味わえない酸味ありのジュースになります。贅沢♪

そして柚子こしょう。
青とうがらし用意して

下準備。これが大変。へた取り、種取り。
この準備にはゴム手袋が必須。素手でやったら大変なことになるんだって。

柚子は皮の部分をおろす。これも大変だったな。
だっておろし金が小さくて…
とうがらしと柚子の皮、塩をフープロ入れてガーッって。

熟成させる。
左は柚子の皮をおろさず薄く皮を剥いてフープロかけたやつ。かなり粗びき。
さあ。どっちが旨いかなぁ。楽しみ。

