プロフィール

バロンまま/295 

Author:バロンまま/295 
バセットのバロン、トイプードルのアントニオ、黒猫のトトと暮らしています。動物大好き。

バロン
2000年11月23日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

大晦日

今日はとにかくやらなくてはならないことがたくさん。
1.大掃除
2.年賀状用の撮影(あくまで撮影、年賀状作成ではない
3.バロンのストレス解消とシャンプー
とりあえず朝一で仕事をして年賀状用の撮影。この時はバロン、アンがスクール通っててよかったと思う瞬間。『待て』のコマンドが入るのでラクですね。そのあととりあえず自分達一家のいる部屋を掃除。普段の掃除では見てみぬ振りをするベット下の隅のほうまで掃除機をかける。う``~ん、トトの爪とぎの産物が物凄い量でした・・・。バロンのヨダレや食べこぼし、相当汚れた部屋でした
お昼にはやっとバロンのストレス解消に。
20061231222028.jpg
例の河川敷へ。先日の大雨のせいで土が軟らかく足腰の強化によさそう。バロンは絶対まめ蔵、小豆の登場を期待してました。そんな顔でした。
泥んこのバロンとアンをやっとシャンプー。どうにかキレイな体で新年を迎えられそうです。

後は年賀状の作成だけだわ・・・
皆さん届くまでしばらくお待ちください。
本年は大変お世話になりました。来年もバロンともども宜しくお願いします。


「よいお年を」

意味をよく理解しないまま使う言葉とか単語ってあります。そんな言葉を使うとき少し恥ずかしかったり躊躇するのですが今私の中でそんな存在なのは時期的によく使われる「よいお年を…」です。
友達との挨拶なんかで最近出番が多いわけで言われるとこちらも言うのですが言う瞬間、使うことにためらいを覚えるわけです。
そんな訳でxiuちゃんにどんな意味なのか聞いてみました、が、彼もよく分からず。やっぱりなんとなく使っていたみたい。そして今日、はなちゃんと電話した時やっぱり「よいお年を」って言われました。すかさずその意味は何ぞやと尋ねてみたのですがやはり改めて言われると・・・って。で、調べてみました。 

「よいお年をお迎えください」の略で、「よい年」とは「新年」のことでそれを迎えるためには残り(今年)を無事に過ごす必要があり、そういう意味で「今年のことを指す」そうです。
つまり、「よい年を迎えられるように、今年の残り最後まで無事にお過ごしください」ということ。だそうです。

はなちゃんこれで寝られるね

いろいろなこと

061228_141028.jpg
春日部にある『ポンテザール』ここのロールケーキはふわふわフカフカのスポンジでとーってもおいしいのです。xiuちゃんが散髪の帰りに買ってきてくれました。
061228_141103.jpg
断面が『の』の字。だから『のの字ロールケーキ』

本日は久しぶりに学生時代からの友達のノリちゃんとご飯を食べに。当初の予定では小洒落たイタリアンの店に行くつもりでした、が、どうやら年末なのでお休みに入ったようで・・・途方にくれた末に居酒屋『暖』へ。
061229_192010.jpg
台湾風ピリ辛ビーフン。お酒が飲めないのが残念でした
ノリちゃんは私のバセグッズマニアをよく知っているのでこんなものをプレゼントしてくれました
061229_232953.jpg
バセットが描いてあるマグカップ。なんて可愛らしい。
ノリちゃんありがとう

老梅

061216_083617.jpg
バロンたちを遊ばせるドックランスペースに老梅が咲きました。黄色くって花びらは作り物っぽい感じです。でもとっても良い匂いがします。
061216_083659.jpg
バロンにも匂わせようとしたら・・・思ったとおり食いつきました

大雨

今日は久しぶりの雨。それも大雨。雨が降ると散歩は無しです。そしてまたバロンはご機嫌ナナメになる訳です。
明日は晴れるようで、20度近くまで気温が上がるって。
体がおかしくなってしまう・・・

クリスマス

世の中はクリスマスイブ。でもxiuちゃんの実家に引っ越してきてからクリスマスとかの行事ごとに疎くなりました
おいしいもの食べたり、ケーキを食べたりも無いです、もちろんプレゼントも・・・
でも今日はショップでノンアルコールシャンパンとケーキを頂いてきました。ちょっとだけクリスマス気分
20061224192609.jpg

冬至

昨日は冬至。冬至といえばかぼちゃとゆずです。 
061223_102354.jpg
で、ゆず湯に入りました。とても良い匂いでリラックスできるのだけど肌はピリピリとした刺激を受けてなんだか痒くなってきた
そんなわけで長湯はできず残念
061223_102545.jpg
バロンにもゆず。この後すぐに咥えて自分のお布団に持って行ったことは言うまでもありません・・・

クリスマスプレゼントン

061218_224901.jpg
『クリスマスプレゼントン』スズキコージ作・絵
この本は私の記憶が正しければ初めて自分で読んだ長編絵本でした。ハードカバーのしっかりした作りの本なので読み終えた時は大人になったような気になりました。とても面白い内容とワクワクするような絵にとりこになって一気に読んだ記憶があります。
実家にはたくさんの絵本や本がありました。その中の一冊で、今回25年ぶりくらいに手に入れることができました。知らないうちに廃刊になっていて『復刊ドットコム』というサイトでたまたま見つけ再版になったところを迷わず買いました。そういえば初めて読んだのは丁度今頃。クリスマス時期でした。

061218_224921.jpg
同じく『すいしょうだま』という絵本。この本も絵が素敵です。

女性限定ツーリング

今日はショップ主催の『女性限定ツーリング』の2回目。今回の目的地は小山市にある『アジアン・バリガーデン』でした。参加者は7名、そのうち6名は前回も参加した人たち。そしてショップの女性スタッフが1名です。お店から目的地まではあまりにも近いのでわざと遠回りして行きました。女性の走りはとても穏やかなので走りやすいです。
20061217221956.jpg
バリっぽい建物。屋根から水とか垂れてました。
20061217222011.jpg
ランチは生春巻き、サラダ、トムヤムクン
20061217222023.jpg
グリーンカレー
20061217222034.jpg
マンゴーシャーベットとティラミス
生春巻き超うまかったです。グリーンカレーはもう少し辛かったらよかったな~。
女性の得意技とでも言うのでしょうか、その場に根を張るのが早くてランチに随分時間がかかりました。顔見知り程度の人たちばかりだったのですが2回目のツーリングで大分打ち解けて色んな話をしました。50歳過ぎの方から一番若くてお店のスタッフの22歳の子。世代はまちまちなんですがみんなハーレーが好きなので話が尽きませんでした。
ランチの後は近くにあるインディアンジュエリーの店『ABE'S』へ。
20061217222104.jpg
シルバー、ターコイズのアクセサリーがたくさんです。
20061217222119.jpg
そして革屋『KAYENTA』へ。ここは結構行きつけです。
ところが今日はこのお店の前で「タチゴケ」しましたケガは全然無かったのですがマフラーとウインカーに傷が・・・まだまだ精進が足りませんなぁ。

いつもの光景

夜になり私たちが寝るとき、トト坊はパジャマを着ますが着るとこんなふうにおとなしく布団をかぶります。
061215_230723.jpg

061216_052656.jpg
でも朝までの間に布団の上に移動。今日はパジャマ脱げなかったね

更にいつもの二人。
061216_123946.jpg

061216_123953.jpg

061216_124012.jpg

こんな感じでバロンが爆睡している間遊びまくってます。

家作り少し前進

本日は建設予定地に砕石が入りました。少しずつですが進んでいるので楽しみにしていてください。
20061212193239.jpg
作業が進むのを見るとなんだかモチベーションが上がります。という訳ではないのですが船橋にある『IKEA』へ。
20061212193532.jpg
ここはかつて『スキードーム ザウス』があったところです。ザウスがあった頃はよく滑りに来たもんです。IKEAはスウェーデンから来た家具やらのお店ですね。
20061212193253.jpg
店内は2階にショールームがありキッチン、リビングなどのブースに分かれていてお部屋が再現されています。面白いのがキャビネット、ソファ、ベットなどほとんどが買ったら自分で組み立てるのです。だから割とお安いようです。
20061212193513.jpg
1階は2階でチェックした商品が天井まで届くような高さの棚につまれています。これもすべて自分達で運びます。そのほかにキッチン関係の小物や生活雑貨がとてもお安く売っていました。女性同士ならもっとゆっくり見てまわったんだろうな~。
20061212193408.jpg
途中バセに遭遇

ちなみに店内にはレストランもあります。これもセルフサービス。いわゆるバイキング形式みたいな感じですね。
20061212193305.jpg

20061212193334.jpg
これが私が食べたランチ。ペンネは平日価格295円安いですね~。

今日はとりあえず見てまわっただけ。まだ自分達がどんなイメージで家を作って行くかまとまっていません。楽しいけれど大変なんだろうなぁ。

ふきのとう

今日は一ヶ月に一回のバロンのお肉の買出し日です。以前すんでいたマンション近くのロ○ャースへ。ここがこの辺では一番安くお肉を買えます。
061211_193133.jpg
その帰りにこの辺では有名な『ふきのとう』というラーメン屋へ。待ち時間0。でもおいしいんですよ。
061211_192010.jpg
今日は塩つけ麺。卵をトッピング。

アニマルポリス

W Beansさんの徒然日記で『アニマルポリス』についての放送があると知り、見ました。ロサンゼルス市警のアニマルポリスは80人以上で構成され交代で勤務にあたるそうです。
直視できないような虐待を受けてしまった子や闘犬として闇のギャンブルで使い捨てされる子…そういった子を保護し飼い主を逮捕するのです。
アニマルポリスにはアニマルシェルターがあり、市民が保護された犬、猫を家族に迎えるそうです。

日本は今ペットブームです。犬OKのお店がたくさんでき、ペットグッズも充実しています。何十万円もするワンコをステイタスのように飼っています。でも年間40万頭も処分されている現実があります。実際うちの周りには野犬がいるし、首輪をつけたまま野犬化したような犬もいます。助けてあげなくてはいけない犬、猫はたくさんいます。ガス室に送られていくワンコたちの顔は可哀想で、なにか方法はないのかと思ってしまいました。
福岡の市民団体のイベントは生食のセミナーの時講師の先生から聞いていたことでした。11月を犬の月として毎日いろんな所でさまざまな内容のイベントをするそうです。そういったことからでも不幸なワンコや猫さんが減ってくれるといいのにと願わずにはいれません。自分には何ができるのか・・・考えてみたいです。

待ち時間は!?

昨日から千葉に出張で出かけていたxiuちゃん。千葉からの帰りに都内でラーメンを食べてきたそうです。
20061209232814.jpg
世田谷にある『ひるがお』お店の前に列が出来ていて20分待ちだったそうです。
20061209232802.jpg
そしてお土産に自由が丘にある『モンサンクレール』でケーキを買ってきてくれました。こちらも長蛇の列。会計して品物を受け取るまで30分待ち。人気店で買い物するのって大変ですなぁ。
20061209232825.jpg
もちろんおいしく頂きました。

遅ればせながら・・・

世の中はクリスマスムードです。我が家でも遅ればせながらイルミネーションをやってみようって話になりました。
061208_153825.jpg
夕方にxiuちゃん、xiuちゃんマミーと三人でグルグル木に巻きつけました。
061208_171611.jpg
目を凝らしてよーく見てください

カスタム熱は冷めやらず

本日は午後から少し休みをもらって三郷にあるバイクカスタムショップの『AMERICAN DREAMS』へ。
20061205194308.jpg
ここで私のバイクのシートをオーダーします。今までは純正シートにアンコ盛りをして乗っていたのですが、やっぱり一年も乗っているとシートもヘタってきますからね~。それにカッコよくかつ、長距離乗っても疲れないシートが欲しい…という気持ちに
20061205194319.jpg
これが基本の形。これに更に厚みを増してもらいました。腰のホールド感が全然違うオプションでレザーの色、ステッチの方法などいろいろ選んで100%オリジナルのシートにしてもらえます。今年中に出来上がるとのこと今から楽しみです。
帰り道、少し遠出のつもりで鶴ヶ島Jctの方へ。ここは学生時代を過ごしたところです。10年ぶりくらいに行きました。
20061205194330.jpg
私たちがいた学校。周りがあまりにも変わりすぎていて自分がどこを走っているのかわからなくなりました
時間の経過をまざまざと感じました~

充実の一日

本日はバロンのスクールでした。バロンは犬種のせいなのかどうしてもコマンドを入れてから反応するまでの時間がマイペース。なにやら考えてから反応します。
20061203232012.jpg
ドッグカフェを想定したレッスン。
20061203232026.jpg
一時間のレッスン、集中力がもちません。そして疲れたようです。

さて今日はスクールのあと生食セミナーでした。W Beansさんの奥さんと一緒の参加です。
20061203232048.jpg
こんなにたくさんの本を使っての勉強。得るものが毎回あり、生食の奥深さを再確認。

xiuちゃんは私がバロンとスクールに行っている間、『ル パティシエ タカギ』へケーキを買いに。
20061203231959.jpg

20061203232037.jpg
ここのケーキは甘すぎない大人の味。とってもおいしいのです


ともだち?

今年の夏、畑のゴマの葉にたくさんの芋虫くんたちが発生しました。緑色に白い線が入っていてとってもきれい。触感はざらざらでお尻に角があります。とても気になったので調べてみたところどうやら『シモフリスズメ』というスズメ蛾の幼虫。
060822_165057.jpg

060822_165115.jpg
バケツにたくさん捕まえてみました。
彼らはこの後どこでさなぎになり、羽化するのか気になっておりました。
そして今日、サツマイモを掘りに行ったxiuマミーがお土産でもってきてくれたものは
20061202201927.jpg
さなぎです。ゴマが植わっていた土の中にごろごろいたそうです。きっとシモフリスズメのさなぎだろうと思っていたのですが一応調べたらサツマイモにつく『エビガラスズメ』の可能性も。どっちにしても結構グロテスク。頭の方に長い鼻みたいなのがくっついていて目みたいなのもあります。そして当たり前なんだけどしっかり生きてます。もてあそんでいたらいきなり動いてさすがに驚きました。
バロンはこの手の虫を見せると面白い反応をしてくれます。
20061202203216.jpg
お前の顔のが怖いよ