プロフィール

バロンまま/295 

Author:バロンまま/295 
バセットのバロン、トイプードルのアントニオ、黒猫のトトと暮らしています。動物大好き。

バロン
2000年11月23日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-



虫干し

今日は天気が良かったのでバロンやアンの布団、人間の昼寝用の布団を虫干し。
ついでにこの人たちも虫干し。
虫干し


ぱれっとのセミナー

26日、ぱれっとのセミナーに行ってきました。
ぱれっとのなかしまなっちさんとはAC仲間。
ドッグセラピストの肩書きをもつなっちさんのセミナーはどんなものか興味津々で参加してきました。
会場はワンコ同伴OKのレストラン。私のほかにミニチュアシュナウザーを連れたお母様と娘さんの少人数でしたが、いや~楽しかった。
少人数セミナーのいいところって枠にはまってないところかな。
今までもセミナーには参加してきたけれど勉強しなきゃ、聞き漏らさないようにって緊張してたり(もちろんすごく為になるし、それはそれで必要です)質問も簡単にできなかったりしてたような。

一応ドッグホリスティックケアについてのセミナーだったのですがとにかく脱線脱線。
でもこの脱線話がすごくヒントになっていて。
他の方の考えとかワンコとの接し方を聞いていると成る程と思うことがたくさん。
変な質問とかも聞けちゃうし自分の経験談が他の方のヒントにもなっている。
すごく充実したセミナーでした。2時間があっという間でした。

私は今更ながらやっとこさバロンやアン目線で色んな物事を見られるようになってきたように思っていて(遅いって)これからは息子達を癒せる母になりたいなと思っております。
今後はドッグマッサージなどのセミナーも予定しているようなので楽しみです。

ペパーミントでコンプレス

以前少しの期間だけ飲んでいたペパーミントの乾燥ハーブが大量に残っていたのでバロンにコンプレスしてみた。
抽出
熱湯にティバックに入れたハーブを入れて5分くらい抽出。消費期限が過ぎていたのにミントのいい香り。これだけでも癒されるね
腰をあたためる
まずは腰。胴長犬には不安要素だからね~。バロンどうですか~?
首
ここは人間でも気持ちいいもんね。

アンにもやってあげたいのですが、彼は物凄く怖がりでタオルをかけようとしたら『参りました』のポーズをしたので諦めました

ヤン・リーピンのシャングリラ

昨年からずーっと心待ちにしていたヤン・リーピンのシャングリラを昨日Bunkamura オーチャードホールで妹と一緒に見てきました。
ヤン・リーピンとは中国では知らない人がいないと言われるほどの舞踏家らしい。
CMでこの方の影が躍っているシーンを見て「絶対みたい、生で見たい」と思ってました。
中国の少数民族の数々の舞踊は本当に壮大で、ハニ族(だっけか?)の女の子達の歌う歌声が気持ちよくてずーっと聞いていたい気分でした。
そしてやはりヤン・リーピンが最後に自身で踊る孔雀の舞は圧巻でした。
どうすればあの繊細な手の動きとかできるんだろうか・・・なんてぼうっとしながらあっという間の2時間でした。

今回は清水の舞台から飛び降りる気持ちでS席を取ったけど、正解。
間近であれが見れて満足満足でした。

ドッグハーブの講座

ドッグハーブの講座へ行って来ました。
生食には欠かせないハーブ。今も毎食使っていますがまだまだ知識が浅いため本日DOG RELATIONの「初めてのドッグハーブ」に参加してきました。
今回の講座ではとりあえずこれだけはっていう12種類のハーブについて。
その中には現在取り入れているローズヒップ、ダンディライオンもありました。それからこれから取り入れようと思って買っておいたネトルも。
とりあえずこの三種類の組み合わせは毎日あげたほうがいいハーブだそうです。
そしてコンプレス(湿布のこと)の実習。
ハーブティを抽出してタオルを浸し、ま、要するに蒸しタオルみたいな感じです。それをワンコの首や腰にあててあげるのです。今回生徒さんが連れてきたワンコが2匹いてそのワンコ達とても気持ちよさそうでした。私は自分の首(ぼんのくぼ)にタオルを。ハーブのいい香りと適度な温かさでリラックス効果抜群です。ハーブの有効成分は体外からもちゃんと浸透してくれるそうです。
今回欲しかったけど今まで買っていなかったハーブも買ってきました。
ハーブ
消化器系に効くスペアミントとマシュマロウ、骨や関節によいホーステール。
もちろん人間にもいいわけだから一緒に気軽に楽しめればいいな。

やっと・・・

はなちゃんから新築祝い(いつの話だと突っ込まれそうですが・・・)でもらった鏡をやっと玄関に取り付けてもらいました。
鏡
玄関から入って左側、これは風水的には金運アップだっけ?
健康運だっけ?なんでもいいや、ご利益あれば
それからこれも随分前に注文して届いていた表札。
これは玄関ドアの近くにつけようと思っていたやつ。
表札
玄関灯の怪しさとマッチしていい感じです。

三角枕で寝る

最近リビングの家具を移動しました。三人がけソファは目を離すとバロンが乗っかってることが多いので撤去しました。
で、代わりに以前購入した三角枕をもってきて昼寝用に使ってます。
本来の使用例 がまちゃんをモデルに
これが本来の使いかた(モデル:ガマちゃん)
適度な硬さと三角部分に持たれて本など読めるので大変重宝しています。
で、バロン。
やっぱりやってくれた。目を離したすきに、これ。
バロン三角枕使用中
自分サイズにして使ってます。
あ~なんて可愛いんだぁぁぁぁぁぁ

男前になりました

ずっと行こう行こうと思いながら自宅でのシャンプーばかりだったアン。
本日やっと行ってきました。
anne
キレイになったでしょ。

瞑想中

アニマルコミュニケーションを習得するにあたってとりあえず『瞑想』をしてみようと寝る前に毎晩瞑想もどきを始めた。
とはいっても

はて?瞑想ってなに?どうやるんだっけ?

で、ネットで調べた。呼吸が大切なんだって。雑念を払うというよりは何か一つに焦点をあてて(この場合は呼吸)やると集中できるだろうって。

難しい。

妄想なら得意なのにな。

瞑想
トト、瞑想中


おまけ
今回のワークショップでバロンが「好きなことは?」の質問に「飼い主とまったり寝ること」と答えたそうだ。最近一緒に昼寝してなかったからな~。
早速バロンの好きなこと、実行しましたよ~
昼寝
今までは体の一部をくっつけて寝る感じだったのに、今回はxiuちゃんにべったり寄り添って寝てた。たぶんこれがやりたかったんだね。

