プロフィール

バロンまま/295 

Author:バロンまま/295 
バセットのバロン、トイプードルのアントニオ、黒猫のトトと暮らしています。動物大好き。

バロン
2000年11月23日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

白い歯っていいね~

アンはアンダーです。歯並びが悪くて歯磨きが大嫌い。
親の怠慢で歯磨きを放置していたため歯石がたっぷり&きついニオイ。

2年前アンは口の炎症が原因でご飯が食べられなくなりました。獣医さんの勧めで全身麻酔の歯石除去をすることにしたのですがこの時にした検査でアンの肝臓が普通の3分の2の大きさしかないということが発覚。このこともあってもう二度と歯石除去をしなくてすむように歯磨きの習慣をつけようと誓ったのですが・・・ダメでした。
今年1月に病院へ行った時、歯の検診を受け結果歯周病評価がGIVとかいう最悪の評価。炎症も起こしていてこのままにはしておけない状態。
でも絶対麻酔はしたくないし、ということで以前ましゅー君が行ったというワン・ダフルさんにお世話になることに。
23日片道2時間かけて横浜まで行ってきました。
で、ピカピカの歯になりました。もちろん麻酔や薬、無理な押さえつけなどなしです。
アンもがんばりました。
アンの歯の状態はぐらつきなどなく良い状態、歯茎もやせてないし歯周病の心配もないらしい。
食餌の話、歯磨きの仕方を教わってきました。
よく布で拭いてあげてもいいと言うけれどそれは汚れを押し込んでしまうからよくないそうです。赤ちゃん用の柔らかい歯ブラシで汚れをうつしとるような感じでと言われました。
ワンコの歯は柔らかい肉を裂くためのものなので歯茎はとても弱いそうで、人間の感覚でゴシゴシやったりしたらすぐ出血するそうです。それからワンコ用のペーストも必要ないからと言われました。
やはりその道のプロ。大変勉強になりました。
もちろん早速実行してます。今度こそ歯石をためないように頑張るぞ。

アンの歯のビフォーアフターはワン・ダフルさんのホームページの写真館から見られます。

ハッピーバースディ!!アントニオ

18日はアンの7歳の誕生日でした。
今回かあちゃんは珍しくケーキを手作りしてみました。
ケーキ
全粒粉とヨーグルト、ナッツを使ったので色がイマイチ。
ポーズ

ひとりじめ

おいしい
がっつり頂いてくれました。よかったよかった。

プレゼントはおしゃれ好きなアンに新しいお洋服。
IMG_4368.jpg

IMG_4370.jpg
アン、この一年も健康で元気に過ごそうね~。


ホメオパシー動物セミナー

14日土曜日にホメオパシージャパンの動物セミナーに参加してきました。
会場に行ったら予定が変わっていてトラ子先生の講義になってました。ホメオパシー動物コースを学んでいる方と一緒に体験講義ってやつです。
トラ子先生は説得力というか迫力があるのでホメオパシーをよく知らなくても話を聞いているだけでなんだか楽しめてしまうのです。
今回、年末のトラ子先生セミナーで実際のケースをビデオで流したのですがその後の様子が発表されました。
前回の相談会より3ヶ月後のワンコの様子は目に見えて変わっていて驚き。
やっと犬らしい姿になってきたというか、感情を出せるようになってきたそうです。素人の私が見ても目の力とか姿形(毛が伸びてた)が変わっててホメオパシーの力を感じました。

で、最近のバロンですが以前はアンに対して怒れないというかアンのわがままを許していたところがあったのですが、今はバロンアンに対して強いです。
アンが参りました・・・ってお腹出す機会が増えてます。
きっとこれが本当の姿だったのかな、と思ってます。

灸をすえる

最近我が家では泥棒猫が出没してます。
盗み食い
いただく
鹿の肉です。さばいている最中にちょっとのすきを見て、食べてました。
レタスも
それからレタス。こういう葉物大好きだよね~

さてさて、日曜に温灸セラピスト養成講座へ行ってきました。今回は実践もあり、いくつかのツボも習ってきました。で、さっそく棒灸をやってみましょう。
棒灸をかぐ
とりあえずにおってみる
棒灸をさわる
とりあえず触ってみる
棒灸に喰いつく
とりあえずかじってみる

続きを読む

夢中 トト編

最近のトトが夢中になってるものは…以前ハナちゃんからもらった
2009.2.1~2.4
トンボ?みないな・・・
トト夢中2
棒の部分を飼い主が持って…ということをしなくても勝手に遊んでくれます
トト夢中
ネズミのおもちゃもたまにあげるけど、ネズミはどっかに無くなる率が高い。その点ひも付きのトンボはどこかに行くってことがないので長く遊べるようです。

先日大型ペットセンターに久々に行ったら「キャットニップ」が売ってた。
生のものは初めてだったので早速購入してみると・・・
西洋またたび
別に、何もかんじませんが・・・
と普通にカメラ目線くれました。注意書きにすべてのネコちゃんが喜ぶとは限りませんってあったけどさ、トトがそうだとは思わなかったよ
普通のネコ草も食べないしな~
トトには白菜やホウレンソウの方が魅力的みたいです。

豆まき

昨日は節分でしたね~
魔除け
おかあさんお手製の魔除けを玄関に。

やっぱり鬼はバロンだよね~
『鬼は~外、福は~うち!!』ってぶつけてやりました。
豆食う
バロンは食べるのに必死。ジャンプして豆を食おうとしてます。
年の数にひとつ足した分の豆を食べればいいらしいのですが、バロンは倍以上食べてました。

鬼は外



夢中

バロンに10日以上前にあげた牛骨。毎日噛んでます。朝から晩まで取り上げるまで噛んでます。
夢中
最初は直径15センチはありそうな牛骨でしたが、毎日来る日も来る日も飽きもせず噛み続けたので小さくなってきました。
バラバラになったのでアンにもおすそ分け。
アンも
アンもゴーリゴーリ。
二人でほね
仲良くごりごりやってます。