プロフィール

バロンまま/295 

Author:バロンまま/295 
バセットのバロン、トイプードルのアントニオ、黒猫のトトと暮らしています。動物大好き。

バロン
2000年11月23日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

体は覚えている

27日、福島へスノーボードに行ってきました。
雪山

実は約6年ぶり。
はつすべり
メチャ、さみい。

最初、滑れるかちょっと緊張しました。
が、体は雪の感覚、板の感じを忘れることなくいてくれて
自分が思っていたよりあっさりと、いとも簡単にかつての自分の感覚を取り戻していました。
滑る
サイコー!!

カッコよく滑ろうとか、スイッチとか、キッカーとか、グラトリとか「ワザ」ばかり追い求めて、煮詰まって、大好きだったスノーボードをパタリと辞めてしまったのだけど(何になろうとしてたんだかね…)、ボードを始めたばかりの楽しくてしょうがないとかわくわくがたくさん出てきて純粋に楽しく滑れました。
ただ滑る、雪と戯れる楽しみを思い出しました。
ばっちり
楽しいのが一番だ~


今年のクリスマス

ずいぶん遅くなりましたが、今年のクリスマスのこと。
20101224064148.jpg
25日にお休みをもらえたので朝から掃除やら洗濯をバタバタとしていたら…
ツリーの下に発見!!
20101225115926.jpg

借り暮らしのサンタよりとの手紙と共にプレゼントがありました。(妹、すが子め、なかなかやりよる)

サプライズな演出にびっくり。そして嬉しかったです。

そして、バロンたちにも超嬉しいサプライズが。
ケーキ
24日にはなちゃんからバロンたちにとクリスマスケーキが届きました。
優しいお豆腐味のケーキ(母ちゃんももちろん一緒に頂いたよ)

バロンもアンもがっついて食べてました。
はなちゃん、ありがとう。そして送ったことすら忘れている、そんなあなたが大好きです。




そして、今年はロースイーツに挑戦しました。
20101225201026.jpg
まったく焼かずにタルト生地から作ってます。手間は若干かかるけど、意外に簡単。これからもハマりそうです。




グリーンスムージー講座

毎日続けている、グリーンスムージーですが、どうせ続けるのだからと一度いろいろ知っとこうと思い15日、ロータスエイトアカデミーのグリーンスムージー講座へ参加してきました。
先生はシャリマ・ドゥ・ラ・テフテフのお二人です。

グリーンスムージーについての簡単な講義のあとデモンストレーションです。
20101215122048.jpg
バイタミックスというミキサーで一気に。

20101215115426.jpg
綺麗なグリーンスムージー。

今回はスムージーとスープ、プティング、全部で5種類を作りどんどん試飲していきました。
どれもとっても美味しい。

20101215123723.jpg
これがクリスマスプティング。ベリーを数種類使ったさわやかな甘さの、スイーツです。

新しいレシピも知れたし、美味しかったし、満足しました。

大根定期便

20101216121344.jpg
お向かいのミキオさんから3-4日に一度大根が届きます。
安全安心、新鮮な大根がたくさん食べれて幸せ。



昨日は

20101219121218.jpg
白菜も届いてました。

遺跡がねむる

6日、お休みで天気も良かったのでバロンたちをつれて目と鼻の先の利根川の土手へ。
今話題のスーパー堤防でございます。
F1000329.jpg
ちなみにこれは5月撮影

川と
20101206152147.jpg
災害時に必要ないろいろが入った建物。
ほかには何もないです…


んがっ!この下に実は遺跡がねむっているらしい
20101206151745.jpg
飯積遺跡ってのは古墳時代から中世の物らしくたくさんの土器やらが出土されて、結構豊かな地だったようです。川沿いなので水害にもあったけどそこからさらに豊かに発展した不屈の村だったそう。
確かに何年か前、遺跡発掘調査してたなぁ。

そんなことよりお母ちゃんは昔はもっと土手は草ぼうぼうでバロンとかくれんぼしたことを思い出しました。。。

酵素玄米ご飯

最近ハマっている食べ物。酵素玄米。
作り方がなんだか不思議で面白いです。
20101122050802.jpg
さっと水洗いした玄米に小豆とお塩と分量の水を入れてから8分間右回りにゆっくり掻きまわす。この後圧力鍋で炊いて、炊きあがったら炊飯器に保温の状態で3日間保存する。その間1日1回しゃもじでかき混ぜる。
20101122060610.jpg
炊きあがり
20101123052519.jpg
3日後。少し色が変わってお赤飯みたいになります。

もともと白米より玄米や雑穀が好きな我が家ではこの酵素玄米は大ヒット。
3日後のもちもちとした食感、ふんわりと甘みを感じでとても美味しい。ご飯を炊飯器で3日も保温の状態なんて普通では考えられなかったのですが、これがとっても美味しくて、しかも酵素のせいなのか消化がいい感じ。
普通のご飯より軽いです。しかもこのご飯2週間くらい食べ続けられるそうです。うちではすぐ無くなるけど。


長岡式酵素玄米って言うのが正式な方法らしくでもこれをちゃんと実践するには講習会に出て、道具をそろえる(一式7万以上)ようです。なのでうちはかなりなんちゃってな感じですがめっちゃ旨いので、これ正式な方法だったらどんだけ旨いんだろうって興味津津です。