プロフィール

バロンまま/295 

Author:バロンまま/295 
バセットのバロン、トイプードルのアントニオ、黒猫のトトと暮らしています。動物大好き。

バロン
2000年11月23日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-



雪のあおもり ストーブ列車と立ねぶた

だいぶ間があいちゃいましたが、続きです。


13日、冬の青森と言えば…
ストーブ列車地吹雪体験ツアーが有名ですが、地吹雪はわざわざ体験せずとももう十分体験していますので、今回はストーブ列車に乗ってきました。

津鉄駅
ストーブ列車は津軽鉄道(通称津鉄 つてつ と読む)、津軽五所川原―津軽中里間を走る列車です。
だがしや
駅の待合室には駄菓子屋。

ストーブ列車に乗る
いよいよ乗りこみます。
津鉄にはトレインアテンダントという若くて可愛い女性の乗務員さんがいます。そして写真に写っているスコップを使ってお客の足場を確保すべくごーりごーり雪を削ってました。

津鉄のストーブ列車に乗るには乗車券のほかにストーブ列車代300円がかかります。

ストーブ列車に乗らない普通の方は
走れメロス号2
走れメロス号に乗ります。


レトロ
車内はだいぶレトロな感じ。
ストーブ
このストーブでスルメとかあぶって食べながら列車を楽しむのです。
車内販売
津鉄の法被を着た車内販売。スルメ、焼きどら焼き、石炭クッキー、お酒など販売してます。
早速スルメを買って
いかを焼く
焼いてもらいました。

トレインアテンダントさんの話だと、金曜午後からはものすごい人出で立ち乗りも出るほど。それでも乗れない方は走れメロス号に乗っていただくかお断りするそうで、良い時にきましたね~って言われました。

暖かいストーブと美味しいスルメで列車を満喫。

途中の金木駅で降り、金木と言えば…
太宰治です。

と言うわけで






続きを読む


雪のあおもり

新年の宣言通り(!?)ゆるゆるの更新です。

既に10日も前の出来事ですが…

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
一年以上ぶりに実家青森へ帰りました。
やっと新幹線も通ったことだしもちろん新幹線で。
11日18時30分くらいの新幹線で大宮を出て、21時30分には新青森。
たった3時間。
新幹線が通るまでは高速バスをよく使っていたので10時間くらいかかってました。
それがたった3時間。
しかも最寄りの駅へは新青森から一駅、やく2分ほど。
なんて楽になったんだ。
たった3時間、とおもったら最寄駅から家まで歩いてみようという気になってしまい、雪の中トランクをゴロゴロ引っ張って歩いて帰りました。
しかーし、さすが本場雪国。
めっちゃ寒くて、寒さの質が違うというか、刺すような寒さでびっくりでした。
しかも安物のブーツだったので坂の町新城と異名があるくらい坂が多いのでツルツル滑ってしまい歩くのが大変でした。久々すぎてなめてましたね。。。
というわけで11日は写真一枚もないです。



翌12日。
この日は大好きな友人のはなちゃんと温泉へ。
八甲田への道
八甲田山の先、酸ケ湯温泉へ向かいました。
酸ケ湯
酸ケ湯温泉へは子どもだったころに来て以来。ここは千人風呂が有名です。千人入れるくらいデカイ風呂だったような…でも混浴なのです。
多分子どもの時に千人風呂に入って、おじいちゃんとかおばあちゃんがトドみたいに寝そべっていたような記憶が頭の片隅にあるのです。まだ、混浴には年齢若すぎるよねってはなちゃんと話して普通のお風呂に入りました。
とても熱い湯。
ちょっと舐めてみると酸っぱいような辛いような。目に入るととてもしみるし、うっかり顔もこすれない。
体はとっても温まり、痛めていた腕も痛みが引いて温泉の凄さを実感しました。
2時間以上ダラダラしていたら母から電話。ものすごく吹雪いているから気をつけなさいって。
風呂を出たら吹雪
これが風呂から出た時の駐車場。吹雪いて白くなってます。
急いで山を降りましたが吹雪くと真っ白で何も見えなくなってしまうので結構スリルがあります。





続きを読む

初遊び

4日午後、ものすごーく久しぶりにコウタとロビンが遊びに来てくれました。
久しぶりなので少しは絡むかと思いきや…
ロビン
ロビンはボールに夢中
コウタ
コウタはウリウリして
バロン
バロンは草を食い
アンも
そのうちアンまで草を食べだした。

やっぱり絡まない4ワン。

絡むか??
バロンがロビンに興味を持っても、ロビンは相手にしません。(このあとバロン怒られる 笑)

そのうちバロン
不貞寝
ふて寝。

ずーっとこんな感じ。

まあ、この4ワン、平均年齢なんと10歳!!
コウタとロビンが11歳、バロン10歳、アンがまもなく9歳だから
みんなシニア。
ゆっくりマイペースがちょうどいいんだよね。

ちょいちょい老化かな、と思うような動きがあっても(涙)
みんな元気でこうやって遊べるのはホントに嬉しい。
幸せです。

もうちょっと暖かくなったら一緒に遠出しようね
  

おめでとうございます

おめでとうございます
今年もゆるゆるの更新ですが、よろしくお願いします。

