プロフィール

バロンまま/295 

Author:バロンまま/295 
バセットのバロン、トイプードルのアントニオ、黒猫のトトと暮らしています。動物大好き。

バロン
2000年11月23日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-



かわいいお客さん

我が家の軒下につるしてある「つりしのぶ」
風が吹くと風鈴が涼しげな音をだし、目と音で涼を感じさせてくれます。
DVC00241.jpg

今日、何気にみたらとっても可愛い子がおりました。
DVC00238.jpg

DVC00239.jpg DVC00240.jpg
くぼみに丁度よくおさまっているよ!

正面から撮って逃げられちゃうとイヤだから後姿だけだけど、ひゃー!とっても可愛い!!

今日は美波里の月命日。美波里からのサプライズかなぁ、なーんて思ったりもしました。
  

初乗りであんみつ

DVC00232.jpg
新しい相棒が来ました。
昨日は初乗り。
バイク仲間の須藤姉妹と小諸まであんみつを食べに行ってきました。
甘味処みつばち
DVC00220.jpg DVC00221.jpg
抹茶クリーム白玉あんみつ               xiuちゃんの頼んだチョコレートパフェ
ぷりぷりの白玉に寒天、抹茶アイスの苦みと黒蜜が絶妙でメチャうまでした。
四台
久々に一緒に走ったけど相変わらず須藤姉妹はパワフルな走り。
私と言えばバイクに乗ったのがほぼ2年ぶり。ついていくので精いっぱいでしたが、本当に楽しかった。
今年はガンガン走るぞ~

  

陣地

DVC00213.jpg

DVC00215.jpg
おもちゃと布団に囲まれたアン。

対角線上の
DVC00216.jpg
暑さ対策の冷え冷えマットの上のバロン。

DVC00218.jpg
それを見降ろしているトト。

酵素完成

DVC00217.jpg
火曜の夜から梅を引き出し、一晩かけてろ過し、梅酵素が完成しました。
美味しく出来ました(^u^)

酵素さんと酵母さん

ああ、この話題、出遅れた (汗)

先週、名古屋に行ってきました。
何故かというと
yummyyummyさんましゅーママさんのブログに詳しく書いてあります。
手抜きですんません。

というわけで、梅を使った酵素さんを作ってます。
DVC00180.jpg

DVC00195.jpg
毎朝晩の2回、美味しくなれ~と念じながらかき混ぜてます。日々様子が変わるのでだんだん可愛く感じます。酵素さんも生き物ですな。

で、さらに
DVC00181.jpg
梅の酵母さんにも挑戦中。ちょっと前にお友達のもっちさんから「新しいごはん」という酵母の本を頂戴したのです。
酵母にも興味があったのでこれはタイムリー!と現在やってます。
こちらは今は冷蔵庫に入っていますが、もう少ししたら常温に出して酵母さんに育っていただく。かき混ぜたりというお世話はないのです。放置プレイというやつ。

ちなみに酵母さんについて詳しく知りたい方は松虫さんのフェロモン部を見てください。←ここでも手抜き

どちらも初挑戦なのでどうなることやら…ですが完成を楽しみに待っているのです。

最近の関心事

ツバメが無事に巣立っていった今、最大の関心事はコレ↓
DVC00187.jpg DVC00193.jpg
アゲハの幼虫です。
農場の柑橘系の木にたくさんの幼虫がいます。
日々観察しているとちゃんと成長してる
DVC00192.jpg
この子は多分ナミアゲハ。
DVC00191.jpg
この子はおそらくクロアゲハ。臭角が赤いから。
触るとプニプニしてて気持ちいいのです、幼虫にしてみれば迷惑な話ですが。
この木を植えたxiuちゃんの父は「葉が全部食われちゃう」と騒いでいますが、あと少しの辛抱だからと言いくるめてみんなキレイな蝶々になるといいな、と楽しみに観察しているのです。

巣立ち

燕
我が家にツバメが巣を作っていました。
毎年やってきて作っていたのですが、初めての年はうまく巣が壁につかず失敗。
2年目はやっと作った巣をスズメに攻撃され失敗。
3年目はついに卵まで抱いていたのにやはりスズメの攻撃にやられ失敗。
そして今年、ついに4羽の雛鳥が!

あっという間に大きくなって巣立ちを迎えました。
そろそろ巣立ち
身を乗り出して様子をうかがっています

母お迎え
両親が飛びながら巣立ちを促していて、一羽は巣立ちに失敗しデッキに落ちていました。
が、その後無事に飛び立ち、最後に一羽だけかなーりグズグズしてる子が居ました。
その子もお昼にはもういなかったので無事にみな巣立って行ったようです。

また、来年も来てね~

