プロフィール

バロンまま/295 

Author:バロンまま/295 
バセットのバロン、トイプードルのアントニオ、黒猫のトトと暮らしています。動物大好き。

バロン
2000年11月23日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-



ランタン作り

昨日の朝ヨガのあと、前から実行しようと思っていたジャックオランタンを作ってみました。
jack1.jpg
このカボチャは清里カンティフェアに行った時に買ってきたもの。
jack2.jpg
カボチャのお尻に穴を開けて種やらをどんどんかきだす。この作業が一番大事。
jack3.jpg
目と鼻を抜くとだいぶそれっぽくなってきた!
jack4.jpg
初めて作ったけど結構うまく出来た!
ロウソクを入れてみると
jack5.jpg

jack6.jpg
おお、それっぽい。
jack7.jpg
玄関に置いてみて、おお、かなりいいね!
最後はやっぱりこの人と
jack baron

jack bron
trick or treat!!

実際、バロンはおやつがないとこのランタンにかぶりつきそうな勢いでした(汗)



緑の中で青空ヨガ

本日Yoga Studio H&B主催の「緑の中で青空ヨガ」に参加してきました。

外ヨガ
写真、これ一枚だけ…
だんだん肌寒くなってきているこの頃ですが青空も見えて日差しもあって動いていると暑くなるくらい。
空を見上げながら行うヨガは何にも囚われることなくのびのびと行うことができました。
たくさんの気を自然から大地からもらっている感じ。
贅沢な時間に感謝、感謝です。
熊倉先生のブログに詳しく載ってますので見てみてください。


あ、今回もアンを連れて行きましたが、またまたモッテモテ。
証拠写真がないのですが、皆さんに可愛がってもらえました
ありがとうございました。

海獣と戯れる

10月26日xiuちゃんとxiuママちゃんと三人で八景島シーパラダイスに行ってきました。
hakkeijima2.jpg
ああ、いい天気。余裕を持って出たのに渋滞で3時間かかりました。横浜、遠い…
hakkeijima13.jpg
イワシイリュージョンが見れる水槽。キラキラした小さいのはイワシです。
hakkeijima1.jpg
これ全部イワシ。イワシイリュージョンってのは音楽に合わせてイワシが一斉に動いたりするなかなか感動的なショーです。

今日、八景島に来たのは先日テレビで安住アナとキムタクと香川さんが来て遊んでいたのをママちゃんと私が見ててセイウチの芸がすごーく面白かったから。
hakkeijima3.jpg
ジンベイザメがゆったりと泳ぐ水槽でイルカやアシカ、オタリア、セイウチがショーをします。
hakkeijima15.jpg
ジンベイさんが自由気ままに泳いでいる中でジャンプや回転をするイルカたちは着地地点とかタイミングとか考えて泳いでいるそうで、難易度MAXなんだって。
hakkeijima6.jpg
アシカのバランス芸。
そしていよいよセイウチ、モコちゃん登場!!この時に会場から一人お手伝いしてくださーいってお姉さんが言いまして。
選ばれたのは…
hakkeijima5.jpg

hakkeijima4.jpg
xiuちゃん!!クイズに答えたり、モコちゃんに触ったり、うらやましい!!一緒に最後には「ラブ注入!」

最近水族館のショーとか見ると歳のせいかやたらと涙腺がゆるいというか、一生懸命な動物のショーに感動して涙してしまうことが多くなりました。この時も笑ったり泣いたりしてました、ははは。


続きを読む

味麗豚を売る

土曜日つくば産業フェア・農産物フェア2011味麗豚を売ってきました。
mirai 1

mirai 2
おお、旨そう!しゃぶしゃぶ用のバラ、ロース 焼き肉用バラ、肩ロース モモ肉、ウデ肉(小間用)ブロックのバラ、ロースなど用意してあります。ブロック以外はすべて1コイン500円ぽっきり!!
ヤスイネー

開場と同時に「1年待ちました!」とバラやロースのブロックを買いに来てくれたり、「ネットでしか買えないのよね」と言って買って行ってくれる方などいらっしゃいました。
とはいっても雨の予報では客足が伸びないといった経験があり、当日肌寒いのではないかということで今回の試食は味麗豚を使った豚汁。
mirai 3
続々と人が集まり、行列に。10時開始で30分後にはなくなってしまった~。予想外(汗)
とはいえ、試食をしてくださった方が「臭みがなくて美味しい!」と嬉しいお言葉と共に購入してくださったりするのでとてもうれしかったです。
mirai 5
今日の目標70パックと言っていたのが、なんだか売れ行きが好調!
日曜の分に取っておいたお肉を追加投入するもなかなかの売れ行き!!おお、だんだん知名度が上がってきているのかな???
mirai 4
13時過ぎには残り僅か!!もう在庫が無いぞ~
mirai 6
最後の1パックをしっかり手に持ちキープするおばちゃん。
mirai 7
お金を持ってきたおばちゃんの友達。最後の一つだからみんないい笑顔
14時半には売り切れました!!
そのあとにも「売れちゃったの~」って日曜に買いに来る約束(予約?!)をされる方もいらっしゃいました。
ううう嬉しい(泣)

味麗豚を買ってくださった方ありがとうございました。
これからも美味しいお肉を提供できるよう、一生懸命豚さんのお世話をします。
一緒に参加した子たちもとてもモチベーションが上がったようで、本日の作業も一生懸命やっていました。


旬を頂く 梨

旬のものを旬に頂くのは体にいいことです。
一か月も前のことなのですが…冬にスムージーを作る時蜜柑を分けてもらっているKOHさんところから梨がきました。
DVC00337.jpg
これはあきづきという品種。とってもジューシーで果汁が噛むたびに口の中に広がる…
DVC00338.jpg
バロンも狙っています。
DVC00332.jpg
で、これは一緒に頂いた青みかん。青みかんにはヘスぺリジンとかいう成分があって花粉症とかダイエットにいいとか毛はえ薬に使われるとかなんとか。いろんな力がるのですな。
青みかんを絞ってはちみつをいれたドリンク。すごーく旨い。期間限定の味でした。


で、10月に入って頂いた梨はこちら。
DVC00362.jpg
新高。でっかい品種で1キロオーバーです。
DVC00363.jpg DVC00365.jpg
アン、囲まれてみた                   バロンと比べてもこんなに大きい
DVC00369.jpg
一切れがこの大きさだから食べがいがあります。バロンも大好き。


 

リベンジの旅 後編

前日カンティフェアで大いに遊んだ私たちはロッジクルトに宿泊でした。前回の旅ではクルトに泊まっている間ほぼ缶詰という悲しい状態だったのですが
fujiyama.jpg
富士山もばっちりな快晴。
今回は八ヶ岳で遊んでから帰ろうと
まきば高原
まきば公園へ。
ところが休園日だったみたい。
cow.jpg
牛さんたちがくつろいでました。

というわけで八ヶ岳高原ロッジで散策しました。
八ヶ岳高原ロッジ散策
暑すぎず寒すぎず適温な中、落ち葉のかさかさする音しか聞こえない林の道を進むのはとても気持ちよく、バロンも快調に楽しそうに歩きます。
mitinakimiti.jpg
途中落ち葉に覆われ過ぎて道があるんだかないんだか…
onngakudou.jpg
八ヶ岳高原音楽堂到着。とても綺麗な建物でコンサートなども行われているようです。
ちょっと休憩
neru.jpg

korogaru.jpg
バロン、ゴロンゴロンしながらどんどん下にずり下がって行く…
高原ロッジ
高原ヒュッテ
harikiru.jpg
ゆっくり歩いて散策して満足しました。

次は美味しいもの食べに行こう!

続きを読む

リベンジの旅 

9月2日から5日の何もしない旅は台風の影響で毎日が雨という散々な旅行だったので、リベンジしてやると日にちと天気を見定めていたのですが…いつものメンバーのプーちゃん家ましゅー家すーちゃんに誘われ16日、清里カンティフェアへ行ってきました。現地で待ち合わせなので我が家は渋滞を避けるため早朝5時半前に出発。
前日というか、当日早朝まで小雨が降っていたのでお天気を心配しながら出発したのですが…

ピーカン
おお、ピーカン!!
開場
9時カンティフェアスタート。スタート前からゲートに続々と集まっていた人が一斉に会場内に入って行く。
実は初めての参加なのでどんなことやるのか、要領もよくわからず。とりあえず場所取りをしていつものメンバーを待つ。
待つ間ぶらぶら散歩していたら
豚ちゃんの丸焼き
豚さんの丸焼き
ステージではチアリーディング。なんだかわくわくするね~。

渋滞に巻き込まれたプーちゃん家、ましゅー家、すーちゃんとやっと合流したら
飲兵衛
早速乾杯!

このあと男性陣が食べ物を買いに行き、女子は話に花が咲く。
飲んで食べてしゃべって、時々物販コーナーを覗いて・・・楽しい時間は過ぎて行く。
すんごく天気が良くて暑いくらい。
しゃべりまくってしばらくしてから女子だけで無料公開していた
おばあちゃんの家
「西の魔女が死んだ」のロケに使われたおばあちゃんの家を見に行く。
とっても素敵でした。

で、帰ってきたら
お昼ね中
おっさんたち、爆睡!
お昼ね
おとなしく待ってたよ!
会場では昨年もお会いした
バースデーくん
バースデーくん 御歳12歳!!癒されるなぁ。
ウエンディちゃん
ウェンディちゃん とっても器用におやつのタッパーを開けてしまったのだ(笑)

そんなこんなことして結局最後までここに居て楽しみました。豚の丸焼きそのご
豚ちゃんの丸焼きもこんな姿に…

この日の様子、詳しくはプーちゃんブログ、ましゅー家ブログ見てください。→また手抜き(笑)

我が家はこの日泊まりだったのでまだ続くよ!

薬膳カレー

本日、薬膳カレーを作りに深谷まで行ってきました。ヨガ仲間玲子さんの紹介です。

川越にあるスリランカ式アーユルヴェーダの専門院スニル アーユルベーダ院の院長と18種類のスパイスを使ったカレーを作るのです。
もともとスパイスカレーが大好きな私は張り切って参加。
DVC00376.jpg
スパイスの数々 普段見掛けるものから初めて見るものまでありました。

DVC00379.jpg
これを全部使ってルーを作ります。
18種類のスパイス → シナモン ガルシニア トウガラシ クローブ フェヌグリーク コショウ ジンジャー マスタード タマリンド カルダモン カレーリーフ ターメリック クミン 
ミックススパイス(この中には上記の物のほかにベニバナ コリアンダー) アナトー ココナツミルク

うちの農場で働いているスリランカ人から教わったカレーとはスパイスの種類も作り方も違います(当たり前か)
DVC00380.jpg
全てのスパイスを焦げないようにいため、パーム油を加えねっとりとするまで加熱。
そして
DVC00383.jpg
そのルーの元を水の入ったミキサーでガーすると、なるほどカレールーが出来上がり。元の鍋に戻して加熱。
その中にやはりミキサーでガーしたトマトと玉ねぎを投入、みじん切りしたニンニクとショウガも。
トマトと玉ねぎはミキサーでガーしなくてもいいらしいけど、ガーした方がコクがでるみたい。
そのあとはお水も加えて煮込み開始。

DVC00385.jpg
しばらく煮込んだところに水に浸しておいたレッドレンティル投入。このお豆が柔らかくなるまで煮込みます。

DVC00388.jpg
もうすぐ出来上がり。隠し味に麺つゆ!!と食塩で味を整えます。

DVC00390.jpg
左側のは先生が作った煮干しとジャガイモ、ニンジンのカレー。これは煮干しだしが出ていて旨かった。
お皿の上側黄色いのが辛さを抑えたスタンダードなカレー。真ん中にあるのは6種類のスパイスを入れて炊きこんだお米。下の辛そうに見えるカレーは黄色いカレーにアナトーとトウガラシ、コショウを加えてちょっとだけ辛みを。ちなみにアナトーは色をつける為だけに入れるそうで、真っ赤になるので見た目で辛い感じです。

お味はとっても美味しい!
お米に炊き込んだスパイスはホールのままで、いつもなら出してしまうところなのですが、やはりそれも全て食べることがデトックスにもいいとのことで今回はすべて頂きました。
食べている最中から暑くなりじんわり汗をかき始め、冷たかった足先がほかほかしてきてびっくり。
スパイスによってデトックス効果が高まり、代謝がアップしているのを体感しました。

あ、今回初めてカルダモンとクローブ、タマリンドをそのまま食べてみました。
カルダモンはインドやスリランカではガムみたいなもので、向こうの人はみんなこれをクチャクチャ噛んでいるらしい。確かに口の中にガムを噛んだときのような味が広がりました。皮が堅いのでいつまでも噛んでいられる、なるほどガムみたいなもんですね。クローブはピリッとした辛みがあってびっくり。こんな味だったんだ~。
タマリンドはクエン酸が多いそうでスッパー!!

あー、楽しかったっす。満足まんぞく。




緑の中で青空ヨガ

昨日は一日ヨガ三昧でした。

朝からYoga Studio H&B主催のイベント「緑の中で青空ヨガ」に参加。時々バロンたちとも散歩に行く羽生水郷公園で朝8時から行いました。
今回、アンを同伴で参加。
アイコンタクト
アンは熊倉先生の娘さん、nanaちゃんにお願いして、私はヨガに。アイコンタクトばっちり!
続々集まる
続々人が集まり、総勢31人。
初めての開催なのに、朝の8時からなのに、こんなに人が!みんなヨガが大好きなんですね~。
詳細なレポートはこちら→先生のブログ
陰ヨガ
太陽を浴びて自然の音を聞きながらやるヨガはサイコー!!
アンもてもて
娘ちゃんとおとなしく待っていてくれたアンはモテモテ。みんなに愛想をふりまきます。
約一時間のヨガが終わった後は自由練習。

そして、私は、ついに・・・

続きを読む

青梅ツーリング

昨日はひっさびさのツーリングでした。
誘ってくれたのはまたまた須藤姉妹。
ねぇちゃんのsanaeちゃんは先月北海道をツーリングしてきたばっかりで日々ガンガン走っているバイカー。一方の妹yukoちゃんは前回の初乗りであんみつに行った時以来だっつーから対照的な二人。
私も久しぶりだし、また旨いもん食いに行くツーリングだから大張り切りで出発しました。
もちろんxiuちゃんも。
なにせまだ私が完全に一人立ちしてないもんだからね、心配で心配で自分のバイクはドッグ入りしてるっつーのに、セカンドバイク、セローで女子三人がハーレーで飛ばす後ろをカタカタついてきました。

八時半道の駅花園を出発し長瀞、秩父を抜け進みます。
秩父を走る
天気も良く快適に進むかと思いきや、峠を越えた時はめちゃめちゃ狭い、車とバイクがすれ違うのが精いっぱいみたいなくねくね道だったりして脇汗だらだらでした。

そしてまず向かったのは奥多摩湖
奥多摩湖2

奥多摩湖
初めての奥多摩湖。奥多摩湖へ向かう途中、ものすごく人がたくさんでびっくりしました。みんな御岳山に登るのかな?

さて、お腹もすいたところで本日の目的地どんぐりんこのテラスへ。
ここは「まいうー」の石ちゃんもきてまいうーって言ってったお店なんだそう。
どんぐりんこのテラス2

続きを読む

憧れのヨガマット

世の中のヨギー、ヨギーニならみな憧れるであろうMandukaのブラックマット。私もいつかは欲しいと思っていました。

いつかは、いつかはね…って思っていたら!!
DVC00359.jpg
じゃーん!!
DVC00358.jpg
正真正銘、Mandukaのブラックマット!!

実はYoga studio H&Bの熊倉先生からのプレゼントなのです。
以前先生が我が農場へ遊びにきてくれまして→その時の記事うちのお肉を是非にと差し上げたのですが、そのお礼だって!!!
キャーヽ(^o^)丿

早速スーリアナマスカ―ラをしてみたけど、滑らないしいい感じ
なんか、上手くなったような気分。
ますます頑張らなくちゃ~ 先生、ありがとうございますm(__)m


ちなみに私がMandukaが好きな理由はもう一つ。
DVC00361.jpg
マークがカエルなんだよね。
それが理由でボルスターもヨガタオルもMandukaのもの。しかもカエル色
どれもお気にいりです。


さて、今まで使っていたWailanaのヨガマット。
DVC00360.jpg
綺麗なパープルにロータス柄。
相当気に入ってます。これは毎朝の家ヨガに使います。
やっぱりお気に入りのヨガグッズを使ってのヨガはモチベーションが上がるよね~

