プロフィール

バロンまま/295 

Author:バロンまま/295 
バセットのバロン、トイプードルのアントニオ、黒猫のトトと暮らしています。動物大好き。

バロン
2000年11月23日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-



ヨガマット入れ

母に頼んでいたブラックマット用のバックが届きました。
DVC00517.jpg
ブラックマットは重たくて大きいので今までのバックには入らなかったのでオーダーしていたのです。
DVC00518.jpg
型かけにする部分も共布で作ってもらったのでいい感じです。

勉強するのだ

本格的にヨガを勉強するにあたって、nori先生が持っていてsayuriちゃんもお勧めの本を購入しました。アシュタンガヨガの本。サンスクリット語でアーサナの名前を覚えるのにもいいかな~って思って。

で、一緒に見つけて買ったのが解剖学とヨガの哲学の本。
DVC00514.jpg
なんとUTLの教科書だったみたい。
アマゾンの口コミをみて買ったんだけど、いい感じ。頑張ろうっと。

なんで本格的に勉強することになったかはコチラをクリック!!

新しい朝の習慣

骨盤調整のTTで講師の高橋先生が冷え症の方は毎朝白湯、足湯と仰っていました。そういうわけで毎朝の習慣になってます。
DVC00511.jpg
白湯の準備中。白湯の完全な作り方として沸騰してから蓋をとり15分間沸騰した状態を保って作るのがアーユルヴェーダ的に良いそうです。あ、換気扇を回すのもお忘れなく。

足湯はキッチンにタブトラックスをもちこんでやってます。
DVC00510.jpg
こんな感じ。足湯しながら白湯をすすると「ほーっ」ってなりますよ。

それから忘れてならないのがこれ。
DVC00513.jpg
ネティクリア。鼻洗浄です。ぬるま湯に塩を溶かして鼻に流し込むのだ。
だいぶ慣れて上手にできるようになってきた。
nori先生がネティクリアには岩塩が一番いいよと仰っていたので、
DVC00512.jpg
早速岩塩を削って使ってみました。
いい感じ。



シルバーベル

DVC00492.jpg
これは何??


シルバーベルという品種の洋ナシです。
ツーリングの時に岩原果樹園で注文してきたのです。
DVC00501.jpg
なんとサイズは9L。左が普通のラ・フランス
DVC00488.jpg
1キロ近い重さがあります。
DVC00490.jpg DVC00491.jpg 

DVC00502.jpg
さあ、食べてみよう。大きいからと言って大味ではありません!むしろ旨ーい!!!
DVC00503.jpg
もちろん、バロンたちにもおすそ分け。

骨盤調整ヨガTT

昨日から骨盤調整ヨガTTnori先生と一緒に参加しております。
んー、この私がTTだなんて、インストラクター目指してんのか?!って感じですが、何しろ興味があったらやってみなくちゃ気が済まない性格だもんで…
でもって、一番の親友がこれから出産を控えているとあっちゃぁ、出産後の骨盤は私が整えるわよーってな感じで背中を押されたのでした。
DVC00495.jpg
テキストと為になるDVD
初日の昨日は久々に頭をフル回転させたので知恵熱が出そうな感じ(汗)
課題も出たのでもー、本当大変。

朝は贅沢にグリーン車に乗りこんで勉強です。
DVC00496.jpg
今朝のnori先生。一通り予習復習が済んだので、さっさと寝てます…余裕ですなぁ。眩しいからってマフラーをぐるぐる巻きにしてアイピローだって、ぷぷぷ^m^

骨盤調整ヨガは女性にものすごく有効です。妊婦さんでも出来るヨガなので今日は妊婦体験も。
お腹に8カ月の子を妊娠したような疑似体験をするのですが(お腹が出たジャケットを着る)、いきなり8カ月のお腹がずしりと身体にくっつくと本当大変。普通に出来ることができなくなっちゃうのだ。
妊婦さんには優しくせにゃぁ。


TT受講中の楽しみと言えばランチです。
DVC00497.jpg
今日は黒キーマカレー。十八穀米だってー。頭使うから腹減るし、満足でした。


さてさて、今日は実技でペアになり実際に指導するという練習がありました。自分がインストラクターになったように言葉で指導し、アジャストしていくのです。素人のわたくしには厳しい試練でしたね。何しろ覚えられんし(もちろんテキストを見てはいけないのだ
そんななか、さすが私の師匠!!
nori先生はたくさんのインストラクターさんが参加しているこのTTのなか、実際に私たちを指導するお手本に選ばれました!!
これって本当すごいことです。だってほとんどの方がヨガのインストラクターなんですよー。
さすがだわ―ってなんか「私の先生なんだよ!!」って言いふらしたくなるような、「この先生に日々ヨガのレッスンを受けてんだぞーっ」て自慢したい気分でした。私が鼻高々だったな、ひひひ。

今日はブロックワークでずーっと自分の課題であったウルドバダヌーラがちょっと出来そうな、少しいい感じになったし嬉しかったなあ。

あと一日、頑張らなくちゃ。
ああ、今日も宿題が

お伊勢参りに行く

あっという間の12月。今年もあと1カ月を切ってしまったー!!
なんだか焦るなぁ。そろそろ掃除も本格的に取り組まねば!!

さて、12月1日 大安 ずーっとずーっと行きたかったお伊勢さんに行ってきました。
関東圏に住んでいて、実家が青森となれば伊勢神宮だなんて一生に一度行ければ…くらいに思っていたのですが、毎年お伊勢さんに行っているましゅー家に頼み込み連れて行ってもらいました。
yummyyummyさんも一緒です。これは楽しくなりそうだー!!

お伊勢参りには正式な手順があるということでまずは夫婦岩で有名な二見興玉神社へ。
ise2.jpg
こちらで禊を行ってからお伊勢さんに向かいます。
DVC00475.jpg
無垢塩草 無垢塩祓いを直接受けられない人のために興玉神社の霊蹟から採取したもので中には海藻が入ってます。これを身に付けて行きます。

さて、ここ二見興玉神社には蛙がたくさんいます。
ise11.jpg
岩だったり

ise4.jpg
手水舎も
ise1.jpg

ise3.jpg
たくさんの置物だったり。

そのうち海の中にある岩が全部蛙に見えてきた!!
カエル好きの私としてはかなり興奮する神社でした(笑)
禊も済んだところでいよいよ伊勢神宮へ…

と、その前に腹時計が鳴り始め
ましゅーママさんセレクトのへ。海老フライが美味しくて有名らしい。

続きを読む

