プロフィール

バロンまま/295 

Author:バロンまま/295 
バセットのバロン、トイプードルのアントニオ、黒猫のトトと暮らしています。動物大好き。

バロン
2000年11月23日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

アジャストマイスターへの道

今日はSayuri先生とかの有名なUTLへ行ってきました。んで、ATICを受講。
Adjustment Technique lntensive Course。つまりアジャストテクニック集中コース。

朝9時から18時までひたすらヨガのアーサナに対しアジャストしまくりました。
これまでは若干心許なさが自分にあったのですが、なんか終わってみると誰かに試したい気持ちでウズウズ。っても骨盤調整ヨガってあまりアジャスト入るアーサナ無いんだよね 。゚(゚´д`゚)゚。

DSC_0182.jpg



休憩終了

この方の寝姿を見ると仕事に行くのが億劫になる瞬間。

グリーンスムージーのこと3

二番弟子の(笑)Kaoriさんから一日分の量の目安について質問があったので…
講座のときのメモを写しときます。

フルーツと葉野菜は6:4が黄金比率といわれてます。
これは重さの比率ではなく見た目。それを考えると最近のわたくしのはやたらフルーツが多いですな。

柑橘系フルーツ 2個(酸味になるもの)
リンゴorバナナ 1個(甘みになるもの)
好みのフルーツ 1~2個(季節の物など)
グリーン 1/2パック(市販で売られているものを1パックとして)
水 1カップ程度

というのがだいたい1リットルを作る目安ですかね。
ミキサーに入れる順番は
水分が多いものを下に(みかんなど)
次に柔らかめ(バナナなど)
かため(リンゴなど)
葉物が最後です。このほうが混ざりやすいです。

柑橘系のフルーツは種がある場合は種を取った方がいいです。苦みが出ます。
アボカド、トマト、きゅうり、ゴーヤ、ピーマン、パプリカなどは甘くないフルーツという分類に。
※甘くないフルーツとは…種があり木に実る。おもに夏の「ぶら下がり系」。でんぷん質を含まないもの
茄子、カボチャ、ズッキーニ、トウモロコシ、豆類はでんぷん質を含むので使いません。
キャベツ、ケールの茎、ブロッコリーなども使いません。やはりでんぷん質なので。お腹でガスが発生します。ブロッコリーの葉は使ってオッケー。
アブラナ科の葉野菜は季節によってピリ辛になります(小松菜、水菜など)
葉物は新鮮が一番ですが、フルーツは完熟を。結構見切り品コーナーとか安くて熟しててスムージーにはお勧めです。そしてフルーツは冷凍しておくと便利です。
バナナとか大量に買ってしまって放置して皮が黒くなってきたら私はどんどん冷凍庫へ入れちゃいます。
スムージーに使うと少しひんやり感が増して美味しいです。(氷とか入れなくていいです)
もともと冷凍して売ってるフルーツは完熟を冷凍しているものらしいので使い勝手がいいそうです。
食物繊維で不溶性(柑橘系、和梨など)と水溶性(柿、バナナ、洋ナシ)があります。水溶性を使うとなめらか感がアップ。不溶性が多いとしばらく放置すると分離してきます。
葉野菜はいつも同じではなくいろいろ使うこと。
ジューサーは食物繊維を取り除いてしまうためスムージーには不向きです。

なんかこまごま書いちゃって面倒だなと思われた方、とりあえず作っちゃいましょう。
水とかフルーツの量とかやっているうちに好みが分かってきます。
楽しんでやりましょう。

私がバイタミックスを使っている理由はなめらかになることと一度に大量に作れるから。たくさん摂取したいのに毎回作るのは面倒だったからですかね~。

最後にそもそもグリーンスムージーがなぜいいのか(これ最初に言っとけよって感じですが)
1、栄養価が高い

2、消化しやすい(ブレンダ―でしっかりかくはんすることでグリーンとフルーツに含まれる栄養素を包む強固な細胞壁が破壊し、身体が吸収しやすい状態になる。口に入れた瞬間から吸収が始まる)
※フルーツを消化するのに30分、野菜はそれよりもう少しかかって、牛ステーキなどは48時間かかるそうです。
人間は約9割のエネルギーを消化に使っていて、食後に眠くなるは消化にエネルギーを使っているから

3、食物繊維が豊富


グリーン(葉野菜)の威力に注目

①根よりも栄養が豊富
カブでいうとカブの根(よく食べるとこ)よりカブの葉はカルシウムが6倍 ビタミンが192倍
野生の動物は根に手を出さないです(より栄養のあるところを知っている)

②たんぱく質が豊富
キリンや牛などの草食動物は体がデカイですがグリーンからたんぱく質を得ているそうです

③食物繊維が豊富
食物繊維がスポンジ状態にあり排泄を助ける

④胃酸の分泌を正常化

⑤クロロフィル(葉緑素)の供給源

などです。

もっと勉強したい方はGreen Smoothie.jpを。

グリーンスムージーのこと 2

昨日の我が家のグリーンスムージーです。

熊本のこうさんからのデコポン、実家青森から送ってもらったリンゴ、安くなってたパイナップル、畑で採れたケール。これをバイタミックスに入れてガーーってやるだけ。リンゴは皮つきのまま、ヘタだけとればオッケー。
バイタミックスは馬力が他のミキサーとは違います。リンゴや柿、スイカの種まで砕いていくのでフルーツをそのまままるごと頂けるのです。そしてとても滑らかに仕上がるのでより消化がしやすい ('∀`)かなーりお高いですが、長く続けることを思ったら高い買い物ではなかったです。

 
綺麗な緑色、なめらかな口当たりで旨し!!
我が家では100均で買ってきたネジ式の容器に保存しています。職場にも持っていきお昼までの間に500ml。そして夕食前にも飲んでます。
食事の30~40分前に飲むのがいいそうです。

 
これは今朝のグリーンスムージー。ブルーベリーを入れたのでこんな色。
今朝はデコポン、リンゴ、冷凍していたバナナ、ブルーベリー。グリーンは畑で採れたパセリ。
パセリが効いてさわやかな味です。

かつてスムージーを始めたばかりのころグリーンスムージー講座へ参加したことがあります。そこではいろんな種類のフルーツや葉野菜を使って試飲をしながらの講座でした。
毎度飲むジュースタイプだけでなくプディングといってかなりスイーツに近いものや、スープといって本当にスープなものなどあり結構バリエーションがあって面白かったです。

Nori先生もブログで勧めていますが

グリーンスムージーをはじめよう!
グリーン・フォー・ライフ
はお勧めの本です。何故身体によいのか、レシピなど書いてあります。

タイヨガ講座終了!

日曜、5日間続いたタイヨガ基礎講座が終了しました。

これは4日目の様子。
最後の大詰めのときのだな。

5日間長いと思ってましたが終わってみるとあっという間。毎朝一時間のアヌサラヨガに始まり、その後のタイヨガ講座はペアワークの連続。お互いの身体に触れ、エネルギー交換が行われるからか帰り道はぐったりの日々でしたが、身体はほぐされているからか意外に元気で。
とにかく楽しくて充実した毎日でした。

5日目はそれまでの集大成、ペアワークを通しておこないました。ヨーナス先生曰く『ペアは神様が決めてくれる』(単に身長順)で組んだ子は沖縄から参加の理学療法師の女の子。身体のプロです。
午前中に順番があやふやながらセッションを終了していた私は昼食後全てを彼女にお任せ…リラックスし過ぎてセッション中寝ちゃいました。しかも自分のイビキで目が覚めるという。はひ。



無事、終了。10月にレベル2があるので、それまで復習しつつ、皆さんにおつたえしていきます。

グリーンスムージーのこと

たった今Yoga Studio H&Bの骨盤調整ヨガのレッスンから戻ってきました。ご参加くださった皆さんありがとうございました。

でー、Nori先生と話してて、なんかワタクシがグリーンスムージーのお師匠ってなことになっていると聞き更新が滞っているのにとあわてて書いている次第です。

で、グリーンスムージーの基本ルールを書いときます。

1.使う材料は基本的に生の葉野菜とフルーツ、水だけ。
2.根菜類は入れません。でんぷん質の野菜はフルーツとの食べ合わせがよくないから。
3.塩、油、甘味、牛乳、豆乳、ヨーグルト、市販のジュース、粉末の青汁やサプリメントは入れない。
4.一度に使う材料はシンプルに。増やし過ぎない方が美味しくて消化にも優しい。
5.葉野菜とフルーツは新鮮であること。フルーツは熟してあるものが理想的。

飲み方は水やジュースのようにごくごくと飲むというよりゆっくりと時間をかけて飲む。私は毎朝スプーンですくって飲むというより食べてます。飲む時は常温で冷やしすぎない方がいいです。
これはあくまでグリーンスムージーのルール。やり方は様々あるし流派?でいろいろみたいです。

要は美味しくって続けることが一番なんで自分で少々アレンジしてもいいのかな~ってくらいの気持ちの方が続けられると思ってます。


いわゆるフレッシュジュースってなるとフルーツに野菜、牛乳入れたりヨーグルト入れたり塩入れたりもっとアバウトで自由です。

名前がグリーンスムージーだといろいろ縛りがありますがジュースだとゆるゆる。
結局は美味しくて新鮮な野菜やフルーツの力を頂ければどっちでもいいのかな~なんて思ったりもします。

タイヨガ

今日からタイヨガ講座に、通ってます。
タイヨガってペアでやります。タイマッサージにヨガの要素を加えたもの。
今日はペアを変えひたすら練習。マッサージの練習が多いから頭はパンパンだけど身体は軽い(笑)

日曜まで楽しみながら頑張ります。

花見

あー、更新滞りまくりー。

先週のこと。仕事の合間に権現堂へ花見に。

見事でした。

結婚式挙げた人が、紋付き袴に色内掛け姿で練り歩いてた。最近の流行りなのかな?
浜離宮でも見かけたぞ。

春の味

熊本のこうさんからデコポン届きました。最近はスーパーでいつでも買えちゃう野菜や果物が多くていつが旬なのか知らなかったりもする(汗)
デコポンは今が旬!!
そして今回は筍が一緒に入ってました。これまた、今が旬!!





筍、大地の味がするね。

早速筍ご飯にして頂きました。
あー春の味。